ソロ×テント×酒=⛺

行ったキャンプ場やら出来事やらを記録するブログです。

富士八湖の旅 2020/2 パート1

今回は2泊3日の旅! 1日目 田貫湖キャンプ場へ!!

 

住所:〒418-0107 静岡県富士宮市佐折634−1

 

tanukiko.com

 

今回の旅は田貫湖本栖湖をめぐる旅!

前編・中編・後編の3本立てで記録していきます!

 

 

目次:

 

田貫湖キャンプ場へ出発!! 

 

田貫湖キャンプ場の予約受付が8:00~なので、時間合わせて向かいます。

 

現在時刻 7:55 →※すでに時間は気にしてませんwf:id:solocamping:20200214152950j:plain

向かう前に本栖湖駐車場売店へ寄ってみました~!とまぁ、とにかく天気が良い!!

ここでは薪がお安く買えるとの情報があり、立ち寄ったのですが、シャッター開かず・・・。マツボックリだけ拾いキャンプ場へ向かいます!!

 

現在時刻 8:06

f:id:solocamping:20200214153914j:plain

向かう道中、富士山発見!!

路肩に停車し思わずパシャリ!ダイヤモンド富士って事にしときます。

 

田貫湖キャンプ場に到着! 

 

現在時刻 8:32

到着しました。2本の柱がwelcomeしてくれます!

f:id:solocamping:20200214154636j:plain

ちなみに反対側は・・・

f:id:solocamping:20200214154922j:plain

振り返ると富士山もwelcomeしてくれますw

左側に見えるリヤカーでサイトまで荷物運びます。

受付を済ませつつ、本日の予約情報を聞き込み。混雑してますが、チェックアウトまで待てば好きな場所にテント張れるとの事。とりあえず田貫湖を散策します。 

 

田貫湖キャンプ場を散策!! 

 

現在時刻 8:51

田貫湖キャンプ場はサイクリングロードがあってレンタル自転車で田貫湖をぐるり1周できるようです!

f:id:solocamping:20200214161953j:plain

田貫湖キャンプ場には大まかに2箇所のサイトがあり、

  • 北側デイキャンプサイト(BBQを楽しむ場所で、レンタル品あるそうです)
  • 南側テントサイト(宿泊可能なサイトで今回はこちらでテン泊)

南側テントサイトもAサイト・Bサイトがあり、人気のAサイトは駐車場が近く、かなり混雑するようで、Bサイトの方は駐車場から離れているためか、他のキャンパーさんが少なく静かです。ただ、荷物の運搬が大変ですね。

今回はAサイトでいい場所見つけようと思います!!

 

f:id:solocamping:20200214163555j:plain

展望デッキまで歩いてきました!ここからダイヤモンド富士が撮れるみたいです。

毎年、4月・8月の20日前後が時期だそうで、機会があれば見てみたいものです。

 

f:id:solocamping:20200214163624j:plain

ダイヤモンドじゃなくてもだいぶ綺麗。

この日はなんと満月予定!!パール富士に期待を寄せます!(本人時期知らない)

 

  •  パノラマビュー

f:id:solocamping:20200215153229j:plain

展望遊具の上から撮ってみました~。ごらんの通り空真っ青です。

 

キャンプ地決定!テント設営! 

 

現在時刻 11:48

テント・タープ設営終わりました!散策して時間つぶしたかいがあり、良い場所確保できました!!

f:id:solocamping:20200215155121j:plain

テントはすぐ設営できましたが、タープ張る時に限って風が強く吹き苦戦しました・・・。

前回の一の瀬高原キャンプで使用した「サイズ失敗タープ」ではなく、今回はDODのヘキサタープを用意しました~!

solocamping.hatenablog.com

 

そろそろお昼ごはん! 

  

現在時刻 12:41

お腹がすいてきたので、簡単に昼飯作ります!

「シーフードペペロンチーノスープパスタ」

具材:

  • シーフードミックス  適当
  • 椎茸         1個
  • 細めのパスタ     1束
  • オリーブオイル    適当
  • にんにく       適当
  • 鷹の爪        適当
  • コンソメ       1個
  • 塩          適当
  • 水          適当

とまぁ、相変わらず適当にぶち込んで下さい。勝手に出来上がります。

f:id:solocamping:20200215161207j:plain

実はシーフードミックスを家に忘れてしまい具材が椎茸だけになりました・・・w

 

焚き火と鍋の準備 

 

現在時刻 15:26

f:id:solocamping:20200215164828j:plain

本栖湖売店で薪を買う事ができなかったので、田貫湖キャンプ場で販売している購入しました。

1束600円×2を購入。針葉樹でしょうねー。木が非常に柔らかい・・。フェザースティックを大量に作っときました!(暇だったから)

 

現在時刻 16:31

だいぶ寒くなってきたので、鍋でもやろうと思います!f:id:solocamping:20200215195134j:plain

具材は裏に書いてあった通りに入れます。キャベツとニラを適当にぶち込みます。

2~3人前と覚悟してましたが、モツの量はそれほどでもありませんでしたが、ダシが3倍濃縮・・・。鍋の大きさ的にかなり濃くなりましたが、まぁいいつまみです。

 

現在時刻 17:02

寒いので暖をとるため着火!!

f:id:solocamping:20200215195448j:plain

匂いが気になるので、距離をとりつつ・・・。やっぱり火を見ると落ち着きますね~。1/fのなんとやらw

 

夜の富士山とパール富士? 

 

現在時刻 17:47

だんだん暗くなって来ました。やはり寒いですねーwこれも醍醐味!!

f:id:solocamping:20200215201007j:plain

 

現在時刻 18:55

これが携帯カメラの限界です・・・

f:id:solocamping:20200215201558j:plain

一応パール富士って事にしておきますw

もっといいカメラだったら綺麗に撮れるのでしょうが、肉眼では最高に映ってますよー!

 

次の日は温泉に寄ってから浩庵キャンプ場へ目指します!!

続きは中編をご覧ください!おやすん。zzz