ソロ×テント×酒=⛺

行ったキャンプ場やら出来事やらを記録するブログです。

一の瀬高原キャンプ場 2020/01

今回は野営に近い設営のできる一の瀬高原キャンプ場へ!!

  

住所:〒404-0021 山梨県甲州市塩山一之瀬高橋560

行った時の出来事&感想やら伝えていきまーす。

 目次:

 

 

アクセス

 

 

 

勝沼IC降りて約40キロの道のりになります。

※2019年の台風19号の影響で一の瀬林道が通行止めになっております。

犬切峠からのアクセスになりますので、道が悪いです。ご注意を。

www.google.co.jp

東京から奥多摩ルートで行ったことはありませんが、勝沼ICからのアクセス ですと、最終のコンビニ&スーパーまでかなり離れているので、食材は事前に準備しましょう! 

 

 いざっ!一の瀬キャンプ場へ!

 

現在時刻 8:18

国道411号をひたすら上りずいぶんと高い所までやってきました!

前回行った時は天気が不安定でしたが、今回のキャンプはいい天気です!

f:id:solocamping:20200121193953j:plain

 ちょこっと富士山ヘッドが見えますw

天気がいいからこそのベストショットです!

この先の犬切峠ですが、車運転なので撮れませんでしたが、この時期の日陰は雪が溶けずに凍結しているので、気を付けましょう!! 

 

ちなみに前回訪問した時は天気が不安定だったせいか綺麗な虹が撮れました!

f:id:solocamping:20200121211204j:plain

この日の一の瀬高原キャンプは雨に見まわれましたが、それはそれで楽しいものですw

  

一の瀬高原キャンプ場到着!! 

 

現在時刻 9:56

雪残ってましたねー。

今回、2020/1/03に行ったのですが、昨年の22日~23日に20㎝程降ったらしくまだ残ってました。

それもまた冬キャンプの楽しみとゆうことで!!東京じゃこの景色は見れないので!f:id:solocamping:20200121211627j:plain

荷物の量が多ければ、管理人さんにお願いすると、有料ですが、サイトまでバギーで運んでいただけるようです。

 

サイト決めてテントの設営!

 

現在時刻 10:00頃

今回はさわぐるみサイトでの設営にします!

まぁ、いつも通りの設営ですが、今回、タープの向きを90°間違えましたw

あれ、しわが多いな、どした?、てな感じでw

取り合えずこのまま過ごすことに決めました。

f:id:solocamping:20200122150833j:plain

タープはサイズ間違えて購入してしまった物で、テント2m×2mに対してタープ約2m×2m・・・ちょっと無理が。

小川張りで多少はチェアにかぶりますが・・・大きいの買ぉ。

 

いよいよ焚火!!の準備~薪割り編~

 

現在時刻 12:00

まずは斧で太い薪を半分にしていきます。

せっかくのキャンプでケガは嫌なのでもちろんグローブ着用!!

f:id:solocamping:20200122153216j:plain

パッカ~ンと!

さらに細く裂くにはナイフでバトニングしましょう!

 

~バトニングとは~

薪を縦に持ち、ナイフの根元を薪の断面に押し付け、最初はナイフが入りきるまでもう一本の薪でトントン入れ込み、入りきったら薪より飛び出したナイフを薪で叩き、裂いていきましょう!ある程度入れば、ナイフをひねればパキンッと割れます。

f:id:solocamping:20200122153235j:plain

パキンッ!!

 

んで薪を細く裂いたところで、フェザースティック作ります。

f:id:solocamping:20200122154822j:plain

これがまた乳酸の溜まる作業です。

とりあえず4本程作って確実に火を起こしていきましょう!

 

いよいよ焚火!!~火おこし編~

 

現在時刻 13:30

寒くなってきたので、焚き火始めたいと思います。

先輩からライター禁止令が出ているので、ファイアースターター使います。(リュックにはライター入ってマスw)

f:id:solocamping:20200122155741j:plain

火花飛ばしてマツボックリフェザースティックに着火させて、細い薪や落ち葉に移し、徐々に火を大きくしていきます!

※サイト決める前に散策していたら、マツボックリ落ちていたので拾っときました。

 

 

※火種が消えた時の対処法

f:id:solocamping:20200122162812j:plain

べっ、べべ、べつに火が消えたわけじゃありませんからね!

ブログ用ですからね!!

 

もし、火種が消えてしまっても、焦らずに、ためらう事なく着火剤を使用しましょう!

 

f:id:solocamping:20200122164508j:plain

ハイ、火がツキマシタ。

やはり焚き火は暖かいです。一の瀬高原キャンプ場で販売している薪は、かなりもつのでガンガン燃やしていきましょう!!

 

今日のキャンプ飯!!

 

現在時刻 18:00

暗くなってきたので、こだわらないキャンプ飯作っていきます。

まずはシチュー。具材は事前に自宅でカットしてきました!

具材:

  • ニンジン   1本
  • ジャガイモ  2個
  • 玉ねぎ    1/2個
  • コーン(缶) 半分ぐらい
  • 水      適当
  • シチュー   適当
  • 牛乳     適当

と、まぁほぼ適当ですわw

f:id:solocamping:20200123144305j:plain

 寒い時にスープ系は体が温まりますね。HOT!

キンキンに冷えてやがる!!ビールと共に飲み干す。

まじ悪魔的。

 

続いてスンドゥブ

具材:

  • スンドゥブの素(ストレート) 1袋
  • 絹豆腐(2個セットのやつ)  1/2個
  • きのこ            半分
  • ネギ             適当
  • 卵              1個

と、まぁパッケージの裏に書いてある具材通りですわw

f:id:solocamping:20200123144325j:plain

 いいおつまみでした!

ビールもぐびぐび頂き焚火を眺めながらぼーっとしてます。

 

 

まとめ

 

 

 

現在時刻 21:20

消灯時刻が22:00までなので、ギリギリまで暖をとります。

時間が過ぎれば過ぎるほど、焚火のありがたみが・・

f:id:solocamping:20200123170218j:plain

寝る時はインナーシュラフ+寝袋ダウン800g+カイロで安眠できました!!

ここのキャンプ場はたどり着くにはやや困難ですが、夜も静かで、何より自然だらけ!星もよく見えておすすめです!

本当は誰にも教えたくない独り占めしたい

次回のキャンプも楽しみです!また訪問させていただきます!!