ソロ×テント×酒=⛺

行ったキャンプ場やら出来事やらを記録するブログです。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 キャンプ編 2020/03

今回は朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に長く滞在した為、旅の全貌、キャンプ場の魅力を色々と紹介していこうと思います!!

 

 

【朝霧ジャンボリーオートキャンプ場】- 日本有数の面積をほこるフリーサイト!!

 

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場は10箇所の広大なサイト(他電源サイト・プレミアムサイト)があり、各サイトで富士山の見え方の違い、サイトごとにもつ特徴が違う事から、様々なキャンプスタイルが楽しめる、とんでもなくでかいキャンプ場です!!

アクセス

www.google.co.jp

 

キャンプ場までの道のり!!

 

 今回はキャンプ場に着く道中、以前ネットで調べていた材木屋さんで薪の購入。

f:id:solocamping:20200323152303j:plain

  • 小さい薪 200円
  • 大きい薪 400円(値上げしたそうです)
  • 角材   100円

お金を入れる箱があり、おつりが発生する時のみ読んで下さいとのこと。

もちろん事前に調査済みなので、ジャラジャラ小銭を用意しておいて大正解。

 

向かう道中でひらけた場所があるとどうしても撮ってしまうw

f:id:solocamping:20200323153356j:plain

この日の天気はもちろん快晴!!心が弾みますw

 

 

・・・。そして道に迷う。道幅ピッタリだわ・・・。

f:id:solocamping:20200323153829j:plain

心が弾みすぎて、まっすぐ行けばいいものを、それらしい看板が見えて左にそれた結果がこれw。自分を信じた結果がこれw。ナビを信じましょ~!!

 

そしてキャンプ場へ到着!!

f:id:solocamping:20200323154538j:plain

この滑走路みたいな道を進み受付へ!!(ジャンボリーストリートだそうです)

 

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場の魅力!!

 

まずは受付。滑走路を進むと左側に管理棟があり、今回ネット予約をしたので1泊辺り2500円税別!オートキャンプ場にしては安いと思います!

内訳:

  • 入場料  大人 1000円/人税別
  • サイト料金 車 1500円/台税別

シーズン毎に単価が違うので事前にHP確認は必須!混雑していなければ当日受付も可能!!

サイト決める前に当りを散策。炭・灰置き場を確認。自販機もあるので、突然の炭酸欲に駆られても大丈夫!

f:id:solocamping:20200323161220j:plain

各サイトは芝ですが、移動通路はどこも砂利道。デカめの石がゴロゴロ。車高の低い車はどこかしら削れると思うので注意!!

 

水道・トイレも各所にあり、なんと蛇口から出てくる水はすべて富士山の天然水!!

水筒・タンクさえ持っていけば水に困る心配なし!贅沢~。

f:id:solocamping:20200323161304j:plain

 トイレもきれいで清潔でした!ウォームレットも完備されていて、冬キャンでもお尻が暖かいw ひゃっ!ってならないやつ。最高!

 

富士山と毛無山

 

テントはPサイトに設営!テントを背にした富士山風景。雲一つない・・・。

f:id:solocamping:20200323170606j:plain

 

反対側には毛無山が見える。雲一つない・・・。

f:id:solocamping:20200323171140j:plain

この日は平日だったためPサイトは閑散としてますが、人気サイトにはまぁまぁキャンパーおりました。休日&連休はかなり混むそうです。

 

キャンプ飯&お酒のおつまみ

 

 今回はいろいろ挑戦してみようと言うことで、やれるだけの知識で作ってみました!

 

「好きな物だけぶち込みおでん」

 

材料:

  • 大根       1/4カット
  • ちくわぶ     1/2本
  • 牛すじ(櫛付き) 4本
  • おでんだし    適当
  • 水        適当

f:id:solocamping:20200324174840j:plain

おでんだしの期限が2年前でしたけど、ご想像通りの味に仕上がりました~!

 

「そら豆焼き」

 

具材はそら豆のみ!焚き火で焼いていきます。

まずはアルミホイルでそら豆を包みます。3層ぐらい。そんでファイヤァー!

f:id:solocamping:20200324174427j:plain

 

そら豆の水分でジュウジュウ。音がしなくなったらアルミホイルを取って直焼き。

f:id:solocamping:20200324174324j:plain

これは大当たり!塩を振らなくても十分。うま味がうまい。

 

「ざるそば」

 

生めんゆでるだけで完成!と思いきや、自宅でそばつゆから生成してきました!

かえし:

  • 醤油  1000㏄
  • みりん 300㏄
  • 砂糖  100g

だし汁:

  • 鰹のだしパック 1袋
  • 昆布      適当
  • 水       適当

このかえし:だし汁を1:4で割って1週間程寝かせたそばつゆを持参。

蕎麦好きの本領、キャンプ場で発揮や~。

f:id:solocamping:20200324182342j:plain

普通にうまい。富士山の水で茹でて、富士山の水でしめる。普通にうまい。

 

スンドゥブ

 

材料:

  • スンドゥブの素(ストレート) 1袋
  • 絹豆腐(2個セットのやつ)  1/2丁
  • ぶなしめじ          適当
  • シーフードミックス      適当

きのこと魚介を軽く炒めてからスンドゥブの素をぶち込み、煮えてきたら豆腐をぶち込んで完成!!

f:id:solocamping:20200324175837j:plain

ビールはやっぱり番搾一番搾り)が好き。

 

「ベーコンタマゴサンド」

 

材料:

  • ベーコン  4枚
  • 卵     1個
  • パン    2枚

 ホットサンドメーカーでサンドしたい所ですが、持ち合わせていないのでサンドイッチにします。

まずはベーコンを両面焼きます。

f:id:solocamping:20200324185335j:plain

 

あらかじめ耳を切ったパンにベーコンのせます。

f:id:solocamping:20200324185442j:plain

 

すかさず卵を焼きます。ある程度白身が固まってきたら黄身を崩すのがポイント!

f:id:solocamping:20200324185521j:plain

 

パン→ベーコン→卵→ベーコン→パン の順番で挟んでカット!!

f:id:solocamping:20200324185543j:plain完成!!味付けは塩・コショウ・時々醤油。これもまた普通にうまい!

次はホットサンドメーカーでチャレンジします!

 

「失敗した名もなきごはん料理」

 

ちょっとお米持って来たし、シーフードミックス使って何か炊き込んでみよう・・・。の結果がこれですわ。

f:id:solocamping:20200325180816j:plain

あまりにも絵面が汚いので、モザイク処理。(スタッフがおいしく頂きました)

 

最後に焚き火で暖まる

 

まずはフェザースティックから作って焚き火の準備!!

f:id:solocamping:20200325184615j:plain

少し厚めだが、これを3~4本作って確実に着火させます!最悪、着火剤使うのでほぼ確実に着火予定。

 

富士山を背景に焚き火を堪能!富士山とのこの距離感が一番好き。

f:id:solocamping:20200325190100j:plain

焚き火で暖まりながらキンキンに冷えたビールを飲み干すなんて最高すぎる!

雨・雪降った日もありましたが、タープがあれば問題無し!天候の悪い日のキャンプもまた違った楽しみがあり、富士山見えずとも十分楽しめました!

 

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場また行きます!!!