ソロ×テント×酒=⛺

行ったキャンプ場やら出来事やらを記録するブログです。

富士八湖の旅 2020/2 パート3

今回は旅の最終章!浩庵キャンプ場から!!

 

後編です!浩庵キャンプ場からお送りします!

やはり湖畔ともあってだいぶ寒いです。前編中編 ←はこちら

 今回はちゃんとキャンプします!

目次:

 

前回の続きから!まずは受付。 

現在時刻14:00

本栖セントラルロッヂで受付を済ませます!

相変わらず中はゆるキャン△グッズであふれかえってましたw

f:id:solocamping:20200218163520j:plain

 今回のキャンプ料金は3100円。内訳はこんな感じです!

  • 入場料 600円
  • テント 1000円
  • タープ 500円
  • 駐車場 1000円

薪は途中に立ち寄った、富士ミルクランドで購入済み!

 

暗くなる前にテントの設営! 

 現在時刻 15:46

林間サイトか湖畔サイト、迷いながらも湖畔サイトに決定!

地面がとにかく硬い・・・。ペグは消耗品と心を痛めながらペグダウンしていきます。

この日はいつもより人が少ない為、割と炊事場に近い所で設営できました~。

f:id:solocamping:20200219151518j:plain

今回タープは料金払ったけど、風強いし、地面硬いしで断念。

やはり、寒いです。たぶん5℃以下。

本栖湖はさえぎる建物がなく、富士山から吹き降ろす風が直に来るのでしっかり防寒対策しましょー。

 

現在時刻 17:02

ちゃちゃっと薪割して、暖を取ります!やや風が強めですね・・・

着火は薪割の過程で樹皮の裏から繊維が採れたので、それにメタルマッチで着火!

f:id:solocamping:20200219154709j:plain

だんだん日が落ちていき、ようやく富士山が顔を出してくれました~。夕焼けに照らされる富士山もまた魅力的。

しかし、ワンポールテントが多い・・・。真ん中のポール邪魔にならないのかなぁ~。

 

現在時刻 17:55

日が沈んでから暗くなるのがとにかく早い!

携帯カメラで撮れるギリギリの明るさで撮影を試みたもの、手振れがひどく上げられるものではありませんでした・・・。たぶん酒飲みすぎでしょうねw 

 

今晩のおつまみ 

現在時刻 19:09

いつもの「スンドゥブ」作りまーす!

材料:

  • スンドゥブの素(ストレート)  1袋
  • 絹豆腐(2個セットのやつ)   2/1個
  • キャベツ            適当
  • ニラ              適当
  • 卵               2個

はい!適当にぶっこんで下さい。出来たかなーと思ったら出来上がりです!!

f:id:solocamping:20200219163808j:plain

卵がすごく半熟で最高の仕上がりになりました。初めてちゃんと成功!!

この日は23:00頃に就寝。ダウンシュラフとインナーシュラフ。中にカイロ詰めて・・・。おやすみなさいzzz 

 

翌日の朝 そして富士山 

現在時刻 6:52

おっはようございまーす!

いつも他のキャンパーさんのめざましで起きてしまう・・・。絶対あの音iPhone

f:id:solocamping:20200219164521j:plain

目覚めから日が昇るのを待ち、出てきたところでパシャリ!

富士山のはっきりとしたライン、朝日が本栖湖に映りこむ。なんとも幻想的なワンショット!

いい景色を見た後は、チェックアウトが10:00なのでてきぱきと朝食の準備!

※チェックアウト時間は追加でデイキャンプ料金払えば17:00まで延長できます!

 

キャンプ最後の朝食 

現在時刻 7:11

まずは朝食の前に焚き火の準備!

麻紐使って着火します。もちろんフェザースティックも作ります。

f:id:solocamping:20200219164646j:plain

と、火をつけたものの、風が強くなってきたので焚き火断念しました。

風強い時の焚き火は控えましょー。

 

朝のメニューは簡単に「具材多めの野菜スープ」!

材料:

  • 余ったキャベツ  適当
  • ウインナー    3本
  • 余ったネギ    適当
  • コンソメ     1個
  • ブラックペッパー 適当
  • 塩        少々
  • 水        適当

と、おなじみ適当に余った具材ぶち込みます!味が整ってれば美味しいなるものです。

f:id:solocamping:20200219164711j:plain

ごちそうさまでした!

炊事場で洗い物をすませ、富士山をチラチラとチラ見しながら撤収作業。

 

撤収作業を終え10:00にチェックアウト。帰るのに渋滞に巻き込まれたくないのでさっさと帰り、13:00に自宅着!

 

最後に・・・ 

今回のキャンプは2泊3日で2箇所のキャンプ場回りましたが、とにかくせわしない・・・。

いろんな所に立ち寄ってると、2日目はキャンプ場での時間が格段に減ります。しかし今回は天気には恵まれました!

連泊するときは同じキャンプ場に留まるか、時間に余裕を作ったプランで行きましょう!

f:id:solocamping:20200219164746j:plain

バイバイ!富士山!

 

何回もキャンプ行ってるのにお土産買った事ないかも・・・。

って事で、談合坂サービスエリアに立ち寄りました!

f:id:solocamping:20200219164813j:plain

 むしろ俺の感覚だと、「キャンプ行ってくる―」=「ジム行ってくるー」って感じなわけで、ジムの帰りにお土産買って来ないよね?って俺の持論www

もちろん桔梗信玄餅買いました!ありがちありがち。

 

次のキャンプ地は未定ですが、またキャンプするぞー!