ソロ×テント×酒=⛺

行ったキャンプ場やら出来事やらを記録するブログです。

涼しい季節になってきたので!!キャンプ再開!! 1日めっ! 2020/10

ついに待ちに待ったキャンプを再開します! 今回のキャンプ地は山梨県某所!

知ってる人は知っているキャンプ場です。今回から人気キャンプ場を除き、キャンプブームで人があふれかえる恐れがあるので、あえて場所を伏せてお送りいたします。

ただ、ここのキャンプ場も休日は人であふれてしまうようで、さらにコロナウイルス対策で人数制限とっております。必ず予約を入れて空きを確認するように!

 

 

まずはキャンプ場へ!&薪の調達!

 

こんな森に来たかった・・・

夏のキャンプ自粛からの復帰一戦目はやはり森の中やー

今回、2泊予定でバッチリ自然の空気吸ってきま~す

現在時刻 9:30 到着

f:id:solocamping:20201021120719j:plain

 車乗り入れ可なので、端っこの方まで移動。人の気配がない所へ・・・

さっさとテント建てて、タープも迷ったけど渋々張って薪の調達へ!

(のちに台風が近づき2日目の午後から降ることも知らずタープに助けられる事になるとは・・・)

薪の調達はキャンプ場から車で20分の場所に販売している所があり、広葉樹(たぶんナラ)が1束550円で入手しました!販売所の方もたかが2束の購入ですが、とても親切な方でした!

 

キャンプ場へ戻り場内散策♪

 

キャンプ場へ帰宅早々、お昼の準備。ご飯を炊くためにお米を浸水・・・

その間場内散策します!

f:id:solocamping:20201021161846j:plain

木がお辞儀して出迎えてくれています

下にテントがあったと考えたら・・・

 

これもまたすごい

f:id:solocamping:20201021161850j:plain

根っこなんか普段見ることがないので一人で大興奮!

沢へ降りる道もあり、お米を浸水している間に行ってみようと思ったが道が険しすぎて断念・・・

 

本日のお昼ご飯!

 

今回のキャンプは熱い夏の自粛(コロナ禍もあるが暑い時期はやりません)を乗り越え待ちに待ったキャンプなので食事にはこだわりません!!もちろん肉なんか用意しておりません!

 

「ユッケジャンごはん?なの?」

 

米は浸水40分 強火やら弱火で15分 蒸らし20分

適当に炊き上げます

f:id:solocamping:20201021171025j:plain

一応作り方載せときますわ

  • 米         1合
  • ユッケジャンの素  1パック

以上

 

そして出来上がったのがこちらになりまーす

 

圧倒的に米の量が多すぎwww ユッケジャンの量150gって書いてあったジャーン!

米1合を炊いたら量倍になるジャーン! もうね 本当自分の事には適当ですわ・・・

f:id:solocamping:20201021171033j:plain

今更だけどユッケジャンの素で炊き込みご飯にしとけば大成功だったような・・・

次回チャレンジ候補で・・・ もちろん今回はおいしく頂きました!

 

ブッシュクラフト始めます!

 

 

現在時刻 13:30

 

 

作品NO.1「小さき世界に終焉を与え続けし者」

 

 

 

f:id:solocamping:20201021175246j:plain

蚊取り線香スタンドやないかーい!!ってツッコミは置いといて。

まぁ 小枝のさっきっちょを削っただけですわ

 

 

現在時刻 15:00

 

 

作品NO.2「暗黒世界からの来訪者を葬りし業火を宿す杖」

 

 

 

f:id:solocamping:20201021180210j:plain

ランタンスタンドやないかーい!!!ってツッコミも置いといて・・・

ランタンの地上との距離約3㎝

これには深ーい訳があり

 

ごらんの通り一回折れた訳でして、折れた所から再度作り直したらこうなりました。

f:id:solocamping:20201021183358j:plain

まだ 地上とゼロ距離じゃなくてよかった・・・

 

チャークロス作り!

 

現在時刻 17:00

だんだん暗くなりお酒も飲み始め焚き火が落ち着いて来た頃、

チャークロス作り始めます!チャークロスってかっこよく言うけど炭化させた布です

f:id:solocamping:20201021184257j:plain

作り方!!

材料:

  • 綿100%の布(今回はTシャツを使用)
  • 布を入れる缶(蓋が出来るもの 材質はアルミがいいかな?熱伝導的に)
  • 穴開ける物(ナイフは持ってきてるよね?)

以上!!

次!手順!

  1. 缶の中に綿100%の布を詰め込む。布はあまり切らない方がいいかも・・・炭化したらちぎれやすくなるので、大きい布のままでも大丈夫!
  2. 詰め込んだら蓋をしてナイフで缶の蓋に穴を空ける。米粒くらいで良し
  3. 後は焚き火にぶち込むだけー。しばらくすると穴を空けた蓋から火柱が出るけど気にせず放置・・・
  4. 火柱が出なくなったら焚き火から下ろし冷めるまで放置。
  5. 完成。

f:id:solocamping:20201021190200j:plain

これがチャークロスなのです

火花さえ飛ばせれば着火可能な着火剤なのです

 

試しにファイヤースターターで着火!

小さい火種が生まれましたー

f:id:solocamping:20201021195415j:plain

大成功です たまには色々な着火方法をで焚き火するのも楽しいですよねー

 

本日の焚き火

 

現在時刻 20:30

辺りももう真っ暗でトイレの明かりから一番遠い所に居る私は焚き火の明かりが頼りです。チャークロス作った後焚き火の写真撮り損ねた・・・

のでまだ明るい時の焚き火動画

 

焚き火の始末をしつつ23時にテントの中へ・・・ 1日目終了ー

 

キャンプ2日目のブログもぜひご覧ください!!!おやすみなさい!!!